近江牛まるごと1頭売ります 滋賀県が通販サイト

滋賀県はこのほど、東京・日本橋の情報発信拠点「ここ滋賀」で扱う商品を中心にインターネット販売する「ここ滋賀ショッピングサイト」を開設した。ふなずしや地酒、茶など湖国の特産品を掲載し、首都圏だけでなく、全国にファンを広げる狙いだ。彦根仏壇や…

ロヒンギャ危機「軍幹部訴追すべき」国連が報告書を発表

国連は27日、イスラム系少数民族ロヒンギャに対するミャンマー西部ラカイン州でのジェノサイド(集団虐殺)とその他の地域での人道に対する罪をめぐり、ミャンマー軍幹部を訴追すべきだとする調査報告書を発表した。 数百件の取材を基にしたこの報告書は、ロ…

9歳少年が自殺、米「同性愛嫌悪的いじめ」と母親主張

米コロラド州デンバーで9歳の少年が23日、自殺した。少年の母親は、少年が学校で4日間におよぶ同性愛嫌悪的ないじめを受けたと主張している。 レイア・ピアースさんは地元メディアKDVRテレビに対し、息子のシャメル・マイルズさんがこの夏、自分はゲイだと…

認知機能低下につながる7つの習慣 ネクタイも悪影響

私たちの日常的な習慣と認知機能との関連性について先ごろ、いくつかの興味深い研究結果が発表された。長期間の生活習慣は、脳の力を大幅に低下させたり、高めたりする可能性があるという。 認知機能を低下させ得る全ての行動を変えることはできないだろう。…

どう戻す?生活のリズム そろそろ夏休みも

多くの学校などで、夏休みもあと1週間。つい夜更かしをして、起きる時間が後ろにずれてしまっている子どもも多いだろう。親としては、休み明けに体調を崩さずにしゃきっと登校できるか心配になってくるころだ。生活リズムを取り戻し、気持ち良く新学期をス…

中国初の「ブロックチェーンSNS」を生んだ24歳の女性

北京に本拠を置くブロックチェーン企業「Nome Lab」創業者であるXu Keの特技はポーカーだ。彼女は、2013年にカリフォルニア大学リバーサイド校に交換留学をしていたときにポーカーを覚えた。彼女はポーカーを通じて確率論やリスク評価を学んだ。 Xuのポーカ…

世界的な大都市が「住みやすさ」でトップになれない理由

世界で最も住みやすい10都市の最新のランキングには、米国の都市が一つも入っていないことが分かった。 英誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が先ごろ発表した今年の「世界で最も住みやすい都市ランキング」による…

世界で最も稼ぐ女優 今年はスカヨハの年収45億円

今年の「世界で最も稼ぐ女優」ランキングでは、年収4050万ドル(約45億円)を稼いだスカーレット・ヨハンソンが、エマ・ストーンから首位の座を奪取した。 ヨハンソンはマーベル映画『アベンジャーズ』シリーズのブラック・シャドウ役で多額の報酬を得ており…

「石の上にも3年」の呪縛から脱する正しい判断軸の作り方

「石の上にも3年」 これは昔から聞き慣れたことわざで、忍耐や継続に美学を見出す日本社会では、事あるごとに引用される言葉だろう。その頻出シーンとしてまず浮かぶのが、就職したての若者に向けた餞(はなむけ)だ。 「どんなに冷たい石でも、3年座り続…

あなたは飲める? スウェーデン「下水ビール」

多くの人が愛するビールだが、1バイント(約470ミリリットル)を製造するのに約76リットルの水が必要なことを考えると、環境に優しい飲み物とは言えない。だが皆さんは、いくらサステナビリティー(持続可能性)のためとはいえ、浄化された下水で作られたビ…

欧州最高気温記録、更新の可能性 スペインとポルトガルで

欧州を新たな熱波が襲っている。最新の気象予報は、ここ数日のうちに欧州の最高気温記録が破られる可能性があるとしている。 欧州のこれまでの最高気温記録は、1977年7月にギリシャのアテネで記録された摂氏48度だ。 アフリカから急激に吹き込んでくる高温…

フェイスブックはミャンマーで憎悪煽る 「けだものになった」=国連報告

国連調査団は12日、ミャンマーのムスリム(イスラム教徒)系少数派ロヒンギャに対する憎悪をかき立てるのに、フェイスブックの利用が「決定的な役割」を果たしていると指摘した。 ミャンマーにおける大量虐殺の疑惑を調べている調査団の1人は、フェイスブッ…

銀座・日新堂 三つの“究極”が集まる時計店とは?

銀座の中央通りに店舗を構える正規時計販売店「日新堂」は、高級時計を手にするという、とても晴れがましい気持ちに応えてくれる名門店。なぜなら「日新堂」は、三つの究極を備えているからである。 第一の究極「銀座」 ~銀座に老舗で時計を買うという喜び…

200年ぶりの特別な夏 「#平成最後の夏」はどう楽しむ

2018年7月、つまり平成30年7月。来年5月1日から新元号が施行されるため、いま「平成最後の夏」が訪れています。 ハッシュタグ「#平成最後の夏」で調べると、7月23日時点でインスタグラムでは4万3575件。ツイッターでは総数こそ出せないものの、1時間…

「仕事」にまつわる格言録Vol.6

職業とは、労働とは、仕事とは―。老若貴賤(ろうにゃくきせん)にかかわらず問いかけられるこの問いに、古今の洞察者たちはどんな答えを出してきたのだろうか。彼らの示唆に富む言葉に、明日へのヒントが隠されているかもしれない。 All labor has dignity. …

イラン軍司令官、「持っている全てを破壊する」米に警告

米国とイランの政府高官の応酬が続いている。イラン革命防衛隊のカセム・ソレイマニ司令官は26日、ドナルド・トランプ米大統領に対し、もし米国がイランを攻撃したら「持っている全てを破壊する」と警告した。 イランのタスニム通信によると、ソレイマニ司令…

マクロン仏大統領の側近、デモ市民に暴行の疑い

エマニュエル・マクロン仏大統領の側近が、5月1日(メーデー)デモ参加者に暴力を加えていた疑いで訴追された。暴力行為はソーシャルメディアに投稿された動画で明らかになった。 アレクサンドル・ベナラ容疑者(26)はマクロン大統領のボディーガードを務…

日本で猛暑 気温41.1度で観測史上最高

猛暑が続く日本で23日、最高気温が摂氏41.1度という観測史上最高気温が記録され、気象庁は、新たに健康管理に十分注意するよう勧告を示した。 日本ではここ数日、猛暑が続いており、暑さによる死者は15人から最大40人とも報じられている。 東京に近い埼玉県…

欧州で高評価のボルボ「XC40」が日本でも完売する理由

競争がどんどん激しくなるコンパクトSUVの世界にボルボがXC40を送り込んできた。ライバルの名を見れば、SUV市場の激しさをつくづく感じる。このセグメントには、メルセデスGLA、BMW×1、アウディQ3、レンジローバー・イヴォーク、ジャガーEペース、レクサスNX…

米朝で「やるやる詐欺」、遺骨200柱返還の大嘘

トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長が、シンガポールで史上初の首脳会談に臨み、朝鮮半島の非核化に取り組むことを確認してから1ヵ月以上が過ぎた。 7月上旬に平壌で行われたフォローアップの米朝高官協議は不調に終わり、北朝鮮の非核化も一向に始…

日本でも人気の「森林浴」、英大学が健康効果を分析

健康促進のために森など緑の多い場所で時間を過ごす「森林浴」の人気は近年、日本をはじめとする各国でますます高まっている。 英イーストアングリア大学の研究チームが先ごろジャーナル「Environmental Research」に発表した論文によれば、緑の多い場所で長…

早期退職が寿命を縮める? 62歳の死亡率が高い理由

米国では、65歳になる前に引退することを夢見ている人が多い。実現できる人はほとんどないが、それでも多くの人がそうすることを願っている。 ただ、早く引退することは早期死亡につながるとの指摘もある。そうなのだろうか?米コーネル大学とオーストラリア…

寝室は一生パートナーと共有すべきか 定年退職までに考えたいこと

定年退職後の生活設計において、「寝室」が話題に取り合上げられることはあまりない。そうした話は従来、タブー視されてきたところがあるからだ。多くの人たちが「一緒に寝ないカップルは愛のない関係だ」「離婚も遠くないということだろう」などに推測する…

世界三大美術館はどこ? 世界で最も入場者が多い美術館

世界三大美術館とは 美術館めぐりを旅の目的にする旅行者も多いですが、そんな時に参考にしたい「世界三大美術館」。フランスのルーブル美術館やロシアのエルミタージュ美術館、アメリカのメトロポリタン美術館、スペインのプラド美術館などが世界三大美術館…

胴掛の人物名、百年間違ってた祇園祭・保昌山、説明変更へ

7/13(京都新聞.com) 祇園祭前祭(さきまつり)の保昌(ほうしょう)山(京都市下京区東洞院通松原上ル)が所有する胴掛2点の名称や説明が長年誤っていたことが12日までに分かった。画題となっている2人の伝説的な人物を取り違えていた。胴掛は江戸時代の…

起業に適した米国の州 トップ10とワースト10

米国では、ビジネス環境、必要リソースの利用しやすさ、そしてコストという観点からみて、起業に適した州と適さない州がある。クレジットスコア・個人向け金融情報サイト「ウォレットハブ(WalletHub)」は最近、これらの条件に的を絞って各州をランク付けし…

スタバがストロー全廃へ 「新タイプのふた」に切り替え

世界各国のレストランやコーヒー店でプラスチック製ストローの廃止に向けた動きが広がるなか、米コーヒーチェーン大手スターバックスは7月9日、約2万8000店に上る世界中の全店で、2020年までに従来のストローの使用をやめる方針を発表した。 スタバが使用…

カッコ良すぎる日産GT-R50 イタリア名門と共同開発

先週、日産GT-R50 by Italdesign(イタルデザイン)を初めて見て、体の芯まで驚かされた。いったい、どこにこんなにカッコいいGT-Rが潜んでいたんだ?でも、あまりに先読みはして欲しくない。日産の話によると、この美男子は次期GT-Rではないから。 GT-R50プ…

コーヒーの生産性を最大化 カフェとカフェインの驚異的効能

世界中のどこにいても、大都市のカフェでは、ノートパソコンを前にしてせっせと働いている人が多く見られるだろう。これは増大中のトレンドだ。ノルウェー科学技術大学チームは近年行った研究で、こうした新たな働き方がカフェ業界にもたらす大きな影響に焦…

批判されても過剰反応しないための6つの心得

批判を個人攻撃と捉えなくなれば、反応の仕方や感情、エネルギーをよりうまく制御できるようになる。批判にうまく対処する6つの方法は次の通り。 他の人にどう思われるかを気にしない 最終的には、人にどう思われるかなどあなたには関係のないことだ。 他人…