ローマ法王、エルサレムの平和を呼びかける

ローマ法王フランシスコ1世は25日、クリスマス恒例のメッセージをバチカンのサン・ピエトロ広場で読み上げ、「エルサレムに平和を」と呼びかけ、イスラエルパレスチナの対話を求めた。

 

法王はラテン語で「ローマと全世界へ」を意味する、「ウルビ・エト・オルビ」の演説を行い、イスラエルパレスチナ双方の「緊張悪化」に言及。「2つの国家が平和的に共存できるよう(中略)交渉を通じた解決策」を実現するよう訴えた。

 

「この祝祭の日に、エルサレムと聖地全体の平和を主する神にお願いしましょう」と法王は呼びかけ、「当事者の間で対話再開の意思が広がり、最終的に交渉を通じた解決策を見出せるよう祈ろう。双方が合意する国際的に認められた国境を持つ2つの国が平和的に共存できる解決策を」期待すると述べた。

 

法王は演説の中で、シリアやイラクベネズエラ北朝鮮の難民危機や紛争などの喫繁の国際的な問題にも言及した。ドナルド・トランプ米大統領は今年初め、米国はエルサレムイスラエルの首都と認定すると発表し、国際的な非難を浴びた。

 

これについて国連総会の緊急特別会合は21日、認定の撤回を米国に求める決議案を圧倒的多数で採決。エルサレムの地位をめぐるいかなる決定も「無効」で、撤回すべきだとする決議だが、法的拘束力はない。

 

パレスチナ自治政府は東エルサレムを将来のパレスチナ国家の首都にする考えで、各国は現在、大使館をテルアビブに置いている。

 

エルサレムを首都認定するのは米国だけか、中米グアテマラはトランプ氏の宣言を受け、大使館をエルサレムに移す方針を明らかにした。

 

中米グアテマラのジミー・モラレス大統領は24日、グアテマライスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移設するため「必要な調整」を開始するよう政府担当者に指示したと明らかにした。大統領はさらに、グアテマラばかねてからイスラエルを支持してきたと強調した。

ローマ法王、エルサレムの平和を呼びかける クリスマス演説 - BBCニュース

 

 

# 貧困な問題を抱えるグアテマラにとっては、米国は重要な援助提供国である。しかし法的拘束力がないとしても、128ヵ国が決議案に賛成し米国を批判。その他の国も棄権した。これは本当に正しいのか疑問が残るのではないか?国際社会がこれを正式に承認していないのだ。しかしながらイスラエルが占領を続けるヨルダン川西岸地区ユダヤ人入植地でパレスチナ人との和平への「非常に深刻で拡大する脅威」になると警告もしているのだ。違法な拠点や許可を受けていない入植住宅を事後に許可するという政策を特に懸念」としている。