トランプ米大統領、「新しいアメリカの時」主張

強気なドナルド・トランプ米大統領は30日夜、連邦議会前にした初の一般教書演説で、「新しいアメリカの時」だと宣言した。

 

テレビのゴールデンタイムに生中継された1時20分に及ぶ演説で、トランプ氏は民主党に対して協力するため「手を開いて差し伸べている」とも述べた。

 

トランプ氏はさらに、テロ容疑者を収容してきたグアンタナモ米軍基地の収容施設は継続すると発表し、バラク・オバマ前大統領による閉鎖命令を覆す方針を示した。

 

米経済は活況を呈しているが、トランプ氏の支持率は低迷を続けている。

 

しかしトランプ氏は、1年前の「米国の殺戮」終末論的で暗い論調だった就任演説とは対照的に、就任から1年を経て自分の政権は「安全で強力で誇り高い米国」を築いていると宣言した。

 

上下両院の議員を前に大統領は、「アメリカンドリームを生き始めるのに、今ほど良い時はない」と強調した。

 

トランプ氏は、国民に「ひとつのチーム、ひとつの国民、ひとつのアメリカの家族」として一致団結するよう呼びかけた。生中継の予想視聴者数は4000万人。

 

外交政策については、トランプ氏は北朝鮮について「極悪」と非難し、「核ミサイルを無軌道に追及しており、近いうちに我々の国土を脅かすこともあり得る」と警告。「そうならないよう、最大限の圧力をかける作戦を展開している」と述べた。

 

トランプ氏は、会場に招かれていた松葉杖の脱北者、ジ・ソンホ氏を紹介し、その苦労をねぎらった。

 

大統領はさらに、過激派勢力「イスラム国」(IS)がかつて支配していたシリアとイラク国内の大部分は、すでに奪還したと述べ、「ISISを打倒するまで戦い続ける」と約束した。

 

アフガニスタンでの治安状況悪化を間接的に認めるかのように、大統領は「米軍はもはや人工的な日程表に足を引っ張られたりはしない」と述べた。

 

「手を開いて」

トランプ政権の1年目は、ロシア疑惑や司法介入疑惑のほか、移民政策や医療保険、税制改革をはじめとする政権の様々な政策について与野党が激しく対立してきた。政権に抗議する市民の運動も活発だった。

 

トランプ氏の昨年の平均支持率は38%。調査会社ギャラップ社が調査を開始して以来、就任1年目の大統領支持率としては過去最低という。

トランプ米大統領、「新しいアメリカの時」主張 一般教書演説 - BBCニュース

 

# トランプ米大統領任期中、私は心配である。強さの発言、行動は世界中に行き渡り刺激している。特に北朝鮮に強い批判は日本にとって心配だ。日本も必ず解決しなければならない日本人拉致事件だ。トランプ大統領任期中に日本政府も行動しなければ拉致被害者は永遠に日本に帰ることができないだろう。ジョセフ・ケネディ3世下院議(故ジョン・F・ケネディ元大統領の弟、故ロバート・ケネディ元司法長官の孫)37歳のケネディ議員は忘れられ、見捨てられた米国人を代弁するするような分裂した国を嘆き、大勢がこの1年間、不安にかられ、怒り、怯えて過ごしてきたと述べているように、アメリカ国内でも大きな警く出来事があるような予感する私である。