トランプ氏の1日の時間割 オバマ氏やブッシュ氏と比較

ドナルド・トランプ米大統領の毎日の勤務時間が短すぎると、批判が挙がっている。しかし、「9時5時」では働かない米大統領は、トランプ氏が最初では決してない。

 

米ニュースサイト「アクシオ」が入手したホワイトハウスの予定表によると、トランプ氏のその日最初の打ち合わせは午前11時。それまで3時間の「エグゼクティブ・タイム」が入っている。

 

報道によると、この「エグゼクティブ・タイム」とは、主にトランプ氏がホワイトハウスの居住部分でテレビを見たり、ツイッターをしたりして過ごす時間にあてられているといいう。

 

これに対してホワイトハウスは、トランプ氏はこの時間を使って重要な電話をしており、「1日中ほぼ毎日長時間働いている」と反論した。

 

トランプ氏については、かねてからテレビを見過ぎだという批判が絶えない。「アクシオス」の報道は、その批判をあらためて浮き彫りにするものだ。

 

トランプ氏の普段の予定はアクシオスが入手した予定表は、ホワイトハウスが毎日メディアに送るものとは違う。

 

記事によるとトランプ氏は午前8時~午前11時の間に大統領執務室で過ごす時間を「エグゼクティブ・タイム」と呼んでいるが、実際にはこの間、居宅でテレビを見たり、電話をかけたり、ツイッターをしたりしているのだという。

 

トランプ氏は午前11時頃、その日の最初の打ち合わせに出席する。これは通常、情報機関による情報共有の場だ。

 

他の大統領の始業時間は、トランプ氏以外でも大統領の業務時間はバラバラで、変則的な時間割の大統領は多かった。大半は自分のニーズに合わせて日々の予定を組んでいた。

 

ジョージ・ワシントン大学のマシュー・ダレク教授によると、バラク・オバマ前大統領は、朝の運動を日課にしていた。その後、午前9時か10時頃に業務を始め、夕食時には必ず居宅に戻り、家族と食卓を囲んでいた。

 

アクシオスによると、対照的にジョージ・W・ブッシュ元大統領は、午前6時45分までには大統領執務室に入っていた。

 

ブッシュ氏は早寝早起きで知られていたが、オバマ氏は「夜更かし」の習慣があり、時には家族が寝た後の午前1時~2時まで起きて仕事をしていたようだとダレク教授はBBCに話した。

 

リンドン・ジョンソンビル・クリントンなどの元大統領は深夜に電話をすることで知られていた。

 

ホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は、アクシオスの記事に対して、大統領の職業倫理を擁護した。

 

「時間割がしっかりしていないと、有害で本人を消耗させる危険がある」とダレク教授は指摘し、その例として大統領のツイートをあげる。

 

たとえばトランプ氏は1月、北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が自分の机には常に核兵器発射のボタンがあると述べたことに対し、自分の核兵器ボタンの方が「はるかに大きく強力だ。僕のボタンはちゃんと動くし!」とツイートした。

 

ダレク教授は「国家指導者の大統領が自由気ままにふるまうと、危ないことになる。大統領の言葉は政策として受け止められ、多くの混乱を生み出す」と懸念する。

トランプ氏の1日の時間割 オバマ氏やブッシュ氏と比べると - BBCニュース

 

 

 

# たしかにダレク教授が自由気ままにふるまうと危険なことになると述べている事は正しいと思うが、本当のホワイトハウスの中で行われている事は米ニュースサイト「アクシオ」他の新聞社などには、半分も実の事は分かっているとは思えない。トランプ大統領の予定表、エグゼクティブ・タイムなど、本当に実際には見た事ではないと思う。ホワイトハウスは甘くはない。トランプ大統領の周りには常識では考えられない並外れな人物がトランプ大統領を守っていると私は思う。