高級ブランドの32%を消費する中国を狙う、海外企業

(Forbes JAPAN)

わずか40年前では、中国の消費者の選択肢は限られていた。服を買おうにも、似たようなくすんだ色の物しかなかった。

それが今や、富裕層はもちろん中流層も高級ブランド品を購入することに夢中だ。

マーケティング企業「WalKthechat」の調査によると、全世界の高級ブランド品市場の32%を中国人消費者が支えており、今後もその割合は増え続けるという。

 

しかし、霧要が高まる一法で、多くの海外高級ブランドが中国市場への浸透に苦戦している。

Eコマースが発展している中国ではターゲットとなる年齢層や所得層を見極め、それぞれに会ったソーシャルメディア戦略を練る必要がある。ところが、消費者の嗜好や販売経路が常に変化し続けるため、戦略をたてづらいのが現状だ。

 

ブランドの中国進出の課題

 

まず、中国の消費の信頼を得るためには、複数のマーケティング手法を使うことが不可欠だ。

動画を好む消費者もいればウェブサイトやゲームなどに馴染み深い消費者もいる。

ブランドの知名度が低い場合は、さらなる難関が待ち受ける。中国で広く知られているのは一部の人気ブランドに限られる。ブランド認知度を上げる一つの方法としてコンサルティング大手の「マッキンゼー・アンドカンパニー」は大型旗艦店の出店をあげる。

 

また、中国のセレブリティを広告塔に起用する方法もあるだろう。消費者にブランドをより身近に感じてもらうことが目的だ。ただし、ある程度のローカライゼーションは消費者の信用を得る上で有効だが、ローカル文化に寄せ過ぎるとブランドのグローバルイメージから離れてしまう危険性がある。グローバルとローカルの均衡を保つこともまた難しい。

 

#.消費者の関心を惹くためにはブランドは情報を流すだけではなく、エンタティメントをサービスが必要だろう。

しかし、私がおもうには中国は買収する動きもある。

例であるが、投資社会の復屋国際(Fosccn)が2月に資金操りに窮していた仏ファッションブランドの「ランドン」の株式の過半数を習得した。

中国においてブランドの認知度をあげるには、強力なマーケティング戦略と資金がなければ成功にはいたらないし、危険度も高いのだと思う。