FIFA W杯ロシア大会・2018 西野Jのコロンビア戦“大金星”をFIFA称賛「歴史的な勝利」

6/20(フットボールチャンネル)

 

日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦のコロンビア戦で2-1と勝利。6回目の出目の出場で南米勢からアジア初勝利を挙げた一戦を、国際サッカー連盟FIFA)も「歴史的な勝利」と称賛している。

 

日本は立ち上がりに攻勢に出て、前半3分にMF香川真司のシュートを相手MFカルロス・サンチェスがハンドで防いだ。これによってサンチェスが退場となり、獲得したPKを香川自らが決めて先制した。前半39分に同点FK弾を許したが、後半28分にFW大迫勇也がヘディングシュートで決勝点を挙げた。

 

FIFA公式サイトで日本の立ち上がりと後半のプレーを絶賛した。

 

「試合は熱狂的なまでのペースでスタートした。日本の力は香川のプレーでPKを得て先制することに表れた。日本は後半の試合を完全に支配した。大迫勇也のゴールの前にも何度となくチャンスを作っていた。そして、セットプレーからゴールを奪った。コロンビアがハメス・ロドリゲスカルロス・バッカを入れて反撃したのにもかかわらず、再びの同店は許さなかった」

 

そして、W杯の歴史においてアジア勢が南米勢から白星を奪った最初の試合となったことには、「日本はコロンビアにショックを与え歴史的な勝利を勝ち取った」と称えている。大会屈指のアップセットを巻き起こした日本は、続くゼネガル戦、ポーランド戦で3回目の決勝トーナメント進出を目指していく。

 

# 凄い試合だった。香川選手のPKはクールさの権化だと思う。この大舞台で冷静になることは、流石に香川選手だ!MFカルロス・サンチェスも反射的に手がでたのだろう。しかしカルロス・サンチェス選手が手をだしていなくても、この香川選手のシュートは決まっていた。審判も行為だと判断し、カルロス・サンチェスにレッドカードで退場し、コロンビアは10人になった。コロンビアもこれは想定外の出来事だっただろう。しかし、コロンビア前半39分に同点弾は流石だ。

後半コロンビアはハメス・ロドリゲスカルロス・バッカを入れてきた。本気モードに入った。。長友選手も見事だった。10km以上走りつづけている、流石長友選手しかできないことだ。この試合の勝利は大迫勇也選手だろう。後半ハメス・ロドリゲスのシュート、大迫選手が足を出していなければハメス・ロドリゲスのシュートは決まっていた。見事なディフェンス拍手を送りたい。そこにFW大迫勇也の決勝弾をアシストした本田選手のコーナーキックは正確に大迫勇也を捉えていた。