「まゆまろ」東京で観光PR  関西の魅力発信イベント

 京都府滋賀県など関西の魅力を首都圏で発信するイベントが22日、東京都内で始まった。ご当地キャラクターも登場し、各地の観光や特産品をPRした。

 初日は京都の「まゆまろ」や滋賀県の「キャッフィー」らご当地キャラ10体が各府県の担当者とステージに登場した。観光情報や首都圏での事業を紹介し、
「ぜひ遊びに来て」と呼び掛けた。

 

#
 情報発信は、やはり首都圏(東京)である。外国人観光客ラッシュの中、日本の人々にも関西の魅力を知ってもらい観光に訪れてほしい思いが伝わったと思う。


 「まゆまろ」がこのほど「お茶の京都」応援大使に任命された。東京で、情報発信し、お茶の京都博のイベントにも盛り上げる。私もゆるキャラに対して勉強不足だったが、京都に住んでいる限り、ゆるキャラを(まゆまろ)知ることができ良かったと思っている。大人だけではなく子供を持つ家族は、ゆるキャラは欠かせない存在、ブラウンハウスでも子供向けの手さげカバンや給食袋などの作品もインパクトがあり良いのかもしれない。まゆまろのほか、「ちはや姫」(宇治市)「じょうりんちゃん」(城陽市)など13体のキャラクターがいる。