2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子ご夫妻、彦根城など訪問滋賀、市民と交流

5/28 (京都新聞) 皇太子ご夫妻が25日と26日に滋賀県長浜市や彦根市などを訪問され、地元関係者らと親睦を深め、湖国の滞在を楽しまれた。 ご夫妻は25日、農業機械大手ヤンマー(大阪市)が運営する長浜市三和町のヤンマーミュージアムを訪問。 山本館長によ…

日本の教育に足りないもの大切なのは個性か大勢か

5/26 (Forbes) 多様性に乏しい日本の教育 我々のような学校や同じようなモデルが国内にたくさんできることがいいとも、可能であるとも思っていない。 真の多様性を実現するために生徒の7割に奨学金を出すには莫大な資金が必要になり、私たちも毎年の寄付集…

適量のカフェイン摂取、何をどれだけ飲むべきか

5/25 (Forbes) 世界中で好まれる“精神刺激薬”、カフェインについてはここ数年、良い報告が相次いでいる。 心臓発作から認知症、うつ病まで、複数の疾患の予防や改善に関していることが確認されており、「摂取すべき」と考えるのに必要な証拠は十分に示され…

オオサンショウウオの一種、野生種は絶滅の危機に

5/24 (BBC News) へレン・ブリッグス記者BBCニュース 世界最大の両性類で「生きた化石」と言われる、チュウゴクオオサンショウウオの生息数が「破滅的」な減少をたどっており、野生の個体は増えるほどしかない可能性があるという。英国の研究者らが指摘し…

夢のクルマ、フェラーリが史上最強のV8で業界を圧倒

5/23 今年3月にジュネーブ・モーターショーで発表された488ピスタ・プロトタイプを早速、フェラーリの本処地、マラネロだ。 ここにあるフィオラーノ・テストコースでは、ピスタはハイブリットのラ・フェラーリと同じぐらい速い。たった2,85秒でゼロから100…

米CIAに初の女性長官、上院承認 テロ容疑者携行拷問に疑念も

5/22 (BBC News) 米上院は17日、中央情報局(CIA)の新長官(61)を承認した。女性がCIA長官になるの初めて。ハスペル氏はCIA勤続33年間のベテラン捜査員。テロ容疑者を拷問尋問する秘密施設の責任者だったことが問題視されたものの、賛成54、反対45で承認…

「最も影響力のある人物」ランキング習主席が初の首位に

5/21 (Forbes) フォーブスがまとめた今年の「世界で最も影響力がある人物」ランキングでは、中国の習近平国家主席が初の首位に立った。 同ランキングでは、その行動が大きな意味を持つ人物を1億人につき1人選出。 75億人近くの世界人口から75人が選ばれた…

不安やうつから子供を救うヨガの可能性、研究結果が支持

米国では学校に通う子供たちも大きなストレスを抱えるようになっている。そうしたなか、これまでにも数々の研究によって、ヨガがメンタルヘルスの維持・改善に役立つ可能性があるとの結果が示されてきた。 米チュレーン大学が実施、心理科学とその行動管理ヘ…

あなたもフリーランスを試すべき3つの理由

5/18 (forbes) テクノロジーの進歩 米国では、月曜の朝に人気のコーヒーショップを訪れれば、社内の席は飲み物を横に置き、無料Wi‐Fiに接続したノートパソコンを広げている人たちで占領されている。テクノロジーの進歩のおかげで、フリーランサーは地元の…

イスラエルの米国大使館、エルサレム

(BBC News)5/17 北朝鮮は16日、米国が一法的な核兵器の放棄を要求し続けるなら、来月12日に予定されている米朝首脳会談を中止する意向だと明らかにした。 北朝鮮の金桂冠第1外務次官は米国が向う見ずな発言をし、悪意を隠し持っていると強く非難。ジョン・ボ…

イスラエルの米国大使館、エルサレム

(BBC News) 5/16 ドナルドトランプ米大統領の娘イバンカ・トランプ氏と夫のジャレット・クシュナー氏が13日、イスラエルに到着した。共に米大統領上級顧問を務める両氏は14日、エルサレムに移転した新米大使館の開館式に参加する。トランプ大統領は式典に参…

給料の低い米都市ランキングワーストワースト10は南部に集中

(forbes japan.com) 従業員が受け取る給料の額には、地域によって高低差がある。報酬が極端に低い都市によって都市を知るため、フォーブスは報酬情報サイト、ペイスケール(pagscole)の最新データーを参照した。 以下は、ペイスケールのデーターに基づい…

信じてはダメ!食べ物を5つの「うわさ」

(Forbes JAPAN) 食生活に関して読んだり聞いたりすることを、全て信じてはいけない。 ここでは、口にする前に知っておきたい、食べ物に関する間違ったうわさを5つ紹介する。 炭水化物は最高のエネルギー源? 昔から、運動する前やエネルギーを上げる必要があ…

高級ブランドの32%を消費する中国を狙う、海外企業

(Forbes JAPAN) わずか40年前では、中国の消費者の選択肢は限られていた。服を買おうにも、似たようなくすんだ色の物しかなかった。 それが今や、富裕層はもちろん中流層も高級ブランド品を購入することに夢中だ。 マーケティング企業「WalKthechat」の調査…

働きがいがある企業ランキング2018・トップに輝いたのは?

(Forbes JAPAN) 就職・転職のリサーテサイト「Vorkers(ヴォーガーズ)」による、社員が選ぶ「働きがいがある企業ランキング2018」これはヴォーカーズに投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」(全48975件)を集計し、社員の働きがいを同…

ナースから金融アドバイザーに転身,資産4億円を築いた女性

(Forbes JAPAN) ナースから資産アドバイザーに転身し、成功を収めたのが現在57歳のパティ・ブレナインだ。 彼女の現在の資産額は4000万ドル(約4億3000万円)以上に達し、フォーブスが選ぶペンシルバニア州トップ10アドバイザーにも入っている。 「病院に来…

一日を台無しにする朝の習慣

(Forbes JAPAN) スヌーズボタンを押す アラームが鳴るなり、あと10分寝たい、とスヌーズボタンを押す。これは誰もが犯す悪行だろう。スヌーズボタンを押すことの最大の問題は、まだベットから出てすらいない時点で負けてしまっているということ。 スヌーズ昨…