イスラエルの米国大使館、エルサレム

(BBC News)5/17

北朝鮮は16日、米国が一法的な核兵器の放棄を要求し続けるなら、来月12日に予定されている米朝首脳会談を中止する意向だと明らかにした。

 

北朝鮮の金桂冠第1外務次官は米国が向う見ずな発言をし、悪意を隠し持っていると強く非難。ジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を名指しして批判した。朝鮮中央通信(KCNA)が、談話を伝えた。

 

金次官はさらに、「我々は過去にすでにボルトンの資質を明らかにしており、彼に対する嫌悪感を隠しはしない」と付け加えた。

 

金次官は談話で、もし米国が「我々を追い詰め、我々が核兵器を放棄するのを一方的に要求するなら、我々は協議への関心を失い、予定されているDPRKと米国の首脳会談を受け入れるべきか再考せざるを得くなる」と述べた。

DPRKは、北朝鮮の正式な国名「朝鮮民主主義人民共和国」の英語頭文字だと考えられている。

 

次官はさらに、自分たちは米国との首脳会談が「朝鮮半島の緊張緩和と素晴らしい未来を築く大きな一歩になるとの高い期待」を寄せているものの、「米国が馬鹿げた発言を吐き出すことで、首脳会談を前に我々を挑発しているのは、非常に残念だ」と非難した。

 

金次官は北朝鮮指導部で大きな影響力があり、対米交渉にも経験がある。金次官の談話は、金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の個人的承認を得ている可能性が非常に高い。

 

シンガポールで6月12日に開催予定の米朝首脳会談には、高い関心が集まっている。実現すれば歴史的なものとなる。

 

北朝鮮の非核化が具体的に何を意味しているのかは不明だが、同国は今月下旬に予定する核実験場の廃棄を外国メディアに取材させると発表している。

 

#.北朝鮮らしい揺さぶりだ。

この米朝首脳会談を放棄したら、全世界から、見離されるだろう。

リビアイラクも当時の体制は崩壊しているから、警戒心からの強い反発だと感じとれる。

トランプ政権が首脳会談をどれほど望んでいるかは、北朝鮮は認識しているはず...

北朝鮮は交渉の席に着く自分たちは強い立場なんだと世界に知らしめようとしての反発だろう。