2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドを悩ます「子供の飢餓」問題、深刻さは北朝鮮以上か

ナレンドラ・モディ首相率いるインドでは、金正恩体制下の北朝鮮よりも多くの子供たちが飢えている。国際食料政策研究所(IFPRI)が10月に発表した。報告者が示す結果だ。 IFPRIがまとめた「世界の飢餓指標(Global Hunger Index、GHI)」ランキングによると…

京都 宇治田原のゲストハウス完成 茶文化の香り感じて

京都府宇治田原町岩山の製茶小屋で、改装工事が進められていたゲストハウス「MARU+JYU(マルジュウ)」がこのほど完成し、営業を開始した。企画したグループは「築100年の製茶小屋で過ごしてもらい、宇治田原が培った茶文化を感じてほしい」としている。 ゲス…

私たち「デジタル・デトックス」が必要な4つの理由

アイデアを得られる 自分と向かい合い、立ち止まり、観察する時間を持てば、物事にパターンがあることに気づき、点と点のようだった事柄の間をつなげて考えることができる。パターンを見出すことは、大小さまざまなアイデアを得るために、必要な「物事の実感…

全米で「毎日1000台」売れる車、トヨタ・カムリが大変身

全米で毎月平均3万代、つまり毎日1000台も販売されている。カムリはバニラアイスクリームだ。平凡かも知れないけど、市場はバニラが好きなのだ。どうしてわざわざ他の味を投入する意味があるだろう。「それが合っているなら、手放すな」という諺だってある…

各界が注目の“天才”10代14人、世界を変える30歳未満に選出

いつの時代にも、その才能や知性で人々を驚かし、呆然とさせるような天才たちは存在する。幼少の頃から頭角を現した詩人アレキサンダー・ポープや画家パブロ・ピカソ、チェスプレーヤーのボビー・フィッシャーやプロゴルファーのタイガー・ウッズもそうだ。…

サウジ汚職発「始まりに過ぎない」=司法長官

サウジアラビアで、王族や閣僚、起業家たちが相次ぎ汚職容疑で逮捕されたことをめぐり、同国のシェイク・サウド・アル・モジェブ司法長官は6日、汚職壊滅運動を始まったばかりとの認識を示した。 同長官は声明文で、5日に明らかになった一連の逮捕は「あら…

米国で進む富の集中、上位3名の資産が国民5割の合計以上に

米国では一部の大金持ちへの“富の集中”が加速している。ワシントンDC本拠の左派系のシンクタンク「Institute for Policy Studies (IPS)」が先日発表したレポートで、米国人の経済格差の実態が明るみに出た。同シンクタンクはフォーブス毎年発表する富豪リス…

人付き合いで疲れないための3つの「予防策」

ストレスは万病の元と言われる。2015年には、従業員50人以上の企業でストレスチェックシートの導入が義務付けられ、自分のストレスは自分で管理する時代となっている。そしてそのストレスを抱える原因は、仕事においては対人関係であることが多い。 私たちは…

トランプ氏、ケネディ大統領暗殺資料の部分公開を承認

ドナルド・トランプ米大統領は26日、ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺に関する2800件の機密資料公開を承認した。ただし、国家安全保障上の懸念を理由に、その他の資料は公開しなかった。複数の情報機関が一部の非公開を求めたとされている。 1922年に議会が…

幼児教育の「全面無償化」よりも大切なこと

良質な幼児教育への投資は、国家としての未来を左右する大切な幼児教育と考えるのか、またそれをいかに幅広く全国民へ供給するかについては、筆者が現在いる米国においても、解が見出せずにいることを見てきた。 では、日本における幼児教育の現状はどうか。…

一生に一度は見たい!秋の京都を彩る紅葉絶景おすすめ5選

(くるなびNEWS)11/10 秋の京都、そろそろ紅葉も見頃です。千年の時を超え、人々を魅了してきた美しい景色から、おすすめの5ヵ所。 京都の紅葉の代名詞的存在〔永観堂(禅林寺)〕。いにしえより、「秋は紅葉の永観堂」と愛されてきた永観堂。その美しい紅…

ホテルに関する4つの誤解 なくならない噂の真実

(フォーブス・日本)11/9 ホテルについては、ずっと昔から解消されないいくつもの誤解がある。その中でも消えることがなさそうな4つの「うわさ」について、本当のところを説明しよう。 満室だと言っても、必ずいくつか空いている部屋がある。実際にそうで…

3宿泊施設、相次ぎ開業へ 京都、三条両駅周辺

京阪ホールディングス(HD)は7日、JR京都駅と京阪電気鉄道三条駅の周辺で新たに宿泊施設3棟を開業する計画を発表した。価格帯や業態の幅も広げて京都でのホテル事業を多角化し、訪日外国人を中心に広がる多様な宿泊需要の取り込みを担う。 京都駅周辺で…

外見的な魅力は面接で不利にも、採用側の「忖度」が影響

仕事をする上で、外見的に魅力的とされる人の方が有利だとする研究結果は過去に数多く発表されている。収入も多くなり、求職活動期間も短くて済み、昇進も早くなる傾向があるとされる。 だが、先ごろ「ジャーナル・オブ・パーソナリティ・アンド・ソーシャル…

着物姿で京都の町ぶらり ランチや散策満喫

「きものの日」(15日)を前に、着物姿でランチや散策を楽しむ催しが4日、京都市中京区の京都三条会商店街であり、20~60代の女性19人が華やかな装いで市街地を彩った。 着装の楽しみを伝えるため、京都きもの学院京都本校が昨年に続いて企画した。参加者は…

パリコレ衣装生んだ技を見よ 京都・丹後ちりめん

京都府北部の「丹後ちりめん回廊」の日本遺産認定を記念した「丹後が伝える『技』と『魅力』展」が1日から京都市下京区の京都高島屋で始まる。丹後産生地を使いフランスのパリコレで披露された。衣装展示や職人の実演、着物、小物の販売など多彩な催しを企画…

パリコレ衣装生んだ技を見よ 京都・丹後ちりめん

京都府北部の「丹後ちりめん回廊」の日本遺産認定を記念した「丹後が伝える『技』と『魅力』展」が1日から京都市下京区の京都高島屋で始まる。丹後産生地を使いフランスのパリコレで披露された。衣装展示や職人の実演、着物、小物の販売など多彩な催しを企画…

小売の味方スクエアが、社内に「街」を作った

モバイル決済サービス大手、米国フィンテック企業の雄スクエア。ツィッター社のファウンダーの1人であるジャック・ドーシー氏により創業されると、業績は急伸。2015年には上場を果たしている。 スクエアの命運は、いかに販売者に愛される製品とサービスを作…