私たち「デジタル・デトックス」が必要な4つの理由

イデアを得られる

自分と向かい合い、立ち止まり、観察する時間を持てば、物事にパターンがあることに気づき、点と点のようだった事柄の間をつなげて考えることができる。パターンを見出すことは、大小さまざまなアイデアを得るために、必要な「物事の実感を見抜く力」だ。常に無意味なことで頭が一杯になっていては、アイデアを得る力を失ってしまう。アルフレッド・ヒッチコックいわく、「アイデアはどこからでも生み出すことができる」。だが、そのためには今この時間に意識を向け、周囲で起きていることに気づくことができなければならない。

 

集中できる

「あの人はお昼に何を食べたのだろう」などという些細なことで頭がいっぱいになっているときでなければ、あなたは何が急を要することであり、重要なことであるのかを明確に判断することができる。だが、スマホは物事に優先順位を付ける私たちのそうした能力に混乱をきたす。定期的にスマホを使わない期間を持つことで、私たちは本当に必要な「仕事との距離」を作ることができる。そうすることで、集中すべきものと、放っておいて構わないものを大局的な視点から判断できるようになる。

 

仕事上の人間関係を改善できる

メールでのやり取りをあえて少なくし。(電話を持たずに)直接会って話すようにすれば、物事をより迅速に進め、より深く踏み込むことができる。たった一度しっかりと話し合うことは、内容が曖昧な100通のメールのやりとりに匹敵する。

 

健康になれる

人と一体感を持てるとき、私たちの脳内ではドーパミンが分泌される。社会的健康・関係に関する研究では、人とのつながりが不足していることは、喫煙や肥満、高血圧より健康に悪影響を及ぼし得るとの結果が示されている。

さらに、人とのつながりは私たちに心地のよさをもたらすだけでなく、免疫機能を高めることが分かっている。炎症が収まり、ストレスホルモンの分泌量が減少し、不安やうつの症状が改善する。長生きにもつながる可能性があるという。

私たちに「デジタル・デトックス」が必要な4つの理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

 

#、私もそうだが、一日に必ずスマホに触れない人はいない時代になったのは確かだ。スマホなしで暮らせない世の中になってしまった。FacebookInstagramYoutube、映画などのオンデマンド、ミュージックなど生活の一部に、実害に気づいていないことだ。一番大切なことは、習慣を変えることだろう。私も一度、スマホを使わない生活に挑戦してみよう。