2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の#MeToo:沈黙を破り始めた女性たち

(BBC News JAPAN) 日本ではこの2週で、モデルが著名写真家を搾取で判断し、2人の政府高官がセクハラ疑惑で辞任した。セクハラ被害者を支援する「Me Too」運動に長らく乗り気でなかったこの国で、1連の事件は議論を再燃させると共に、女性にとっての厳しい現…

年俸1ドルのマーカーザッカーバーグ、警護費用は年間8億円

(Forbes) フェイスブックは2017年、マークザッカーバーグCEOの警護費用として730万ドル(約7億8000万円)のコストを支払ったという。このニュースは英「ガーディアン」が伝えた。 同社によるとこの費用は「創業者CEOであるザッカーバーグを特定の脅威から守…

出会いから銀行まで、シンガポールのデジタル快適生活

(Forbes JAPAN) 「この国は一度住んだらなかなか離れられない」 シンガポールで暮らす日本人からこのような言葉を聞くことはすくなくありません。現在、約3万人の日本人が住んでいるといわれるシンガポールですが、さまざまな面で快適さから、長期に移住す…

カナダ人が選ぶ「最高の社会」ランキング・グーグルが首都に

(Forbes JAPAN、com) フォーブスが毎日発表する「カナダで最高の社会」ランキングで、過去2年間トップ10入りを果たしてきたグーグルが、今回はついに1位に躍り出た。 同ランキングは独オンライン調査企業のスタティスタ(Statista)とフォーブスが共同でま…

シングルファーザーに早死にの傾向、生活習慣が原因か

汚れたおむつ、さまざまな難しい問題、学校まで送り迎え_シングルファーザーたちも、多くの心配事を抱えている。その父親たちに、さらに追い打ちをかけるような事実が明らかになった。 カナダ・トロント大学の研究チームが子供を持つ男女およそ4万人を対象…

米スタバ8千舗を一時閉鎖へ差別防止トレーニング実施

(BBC News) 米コーヒー・チェーン大手スターバックススは、5月に全米で8000店舗以上の直営店舗を一時閉鎖し、「人種的偏見」に関するトレーニングを行うと発表した。フィラデルフィアの店舗で現地時間12日夕、友人を待っていただけの黒人男性2人が逮捕された…

「座りすぎ」は脳にも悪影響、運動でも相殺できない可能性

(Forbes JAPAN) 座っていることが健康にとって最悪の行動の一つであることを、あまり信用していなかった人もいるかもしれない。そうした考えを変える可能性がある研究結果が発表された。 カリフォルニア大学ロザンゼルス校(UCLA)の研究チームは米科学誌プ…

731部隊の構成全容明らかに 国立公文書館が名簿開示

(京都新聞) ペストを投与した人体実験の疑いがある論文の検証を要請している「満州731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」(京都市中京区)が14日、京都大で記者会見し、国立公文書館から関東軍防疫給水部・731部隊「留守名簿」の開示を受けたと…

グーグル社員3千名、CEOに抗議「ドローンの軍事利用やめろ」

(Forbes JAPAN) グーグルがドローンの画像認識技術を用いた軍事テクノロジーの開発を行っていることに対し、数千名の社員らが反発の事をあげている。「ニューヨーク・タイムズ(NYT)」の報道によると、社員らはグーグルCEOのサンダー・ピチャイを非難する共…

米国でマイホーム購入が難しい都市、1位はニューヨーク

米国の主要都市で住宅購入するために貯蓄している若者たちにとって、マイホーム入手はますます実現が困難な夢になってきている。 米ユニゾンが先ごろ発表した報告書によると、同国では主要都市のほぼ全てにおいて、過去10年にわたり住宅価格が上昇。特に沿岸…

フェイスブックは露と「軍拡競争」中CEOが米議会義で証言

(BBC News) 米フェイスブックのマーク・ザッカーバガー最高経営責任者(CEO)が10日、最大8700万人分のユーザーデーターが流出した問題をめぐって米上院の公聴会に出席した。 ザッカーバーグ氏はで「これは軍拡競争だ。ロシアは向上し続けている」と述べ、フ…

米国の女性エリートが「家事代行」を使わない2つの理由

女性の社会進出や共働き家庭の増加などを背景に、日本でも家事代行サービスが徐々に浸透しはじめ、福利厚生として取り入れる企業も増えてきています。 アウトソースの弊害 では、エリートたちはなぜ、忙しいのに自分たちで家事をするのでしょうか? フルタイ…

手本は4歳児 大学院では学べないリーダーシップの極意

リーダーになるため、授業を受けたり本を読んだりすることなど考えもしない人たちがいる。 すでにリーダーとして忙しく働こうとした人たちにとって、リーダーシップ開発をさらに深めることは、スプーンの使い方について1年間のコースを受講したり、ディアル…

時間管理のコツは「1日の予定を減らす」こと

(Forbes JAPAN) 会議を減らす 社内会議、特に定例会議の問題は、開催そのものが目的となってしまいがちなことだ。 出席人数を減らす 会議の理想的な出席人数は5~9人。 10人以上だと発言時間の奪い合いになり、4人以上だと考え方がかたよる。これは、グーグ…

人口知能VS「教科書を読めない子どもたち」

(Forbes JAPAN) 『ダ・ヴィンチ・コード』や『インフェルノ』などの世界的ベストセラーで幼馴染み、宗教象徴学者ロバート・ラングトンが活躍するシリーズ最新作『オリジン』の舞台は、スペインだ。 グッゲンハイム美術館を訪れていたラングトンは、元教え子…

「起きたらメール対応」はNG生産性を倍増させる朝の習慣

毎朝目が目覚めて、最初にしていることは何だろう。電子メールやボイスメールの確認だろうか。それとも、生産的な1日を送るために達成すべきことを明確化するべく、少し時間をとって計画を立てているだろうか。起床してすぐ携帯電話を手に取り、メールの確…

今の会社には満足それでも副業を始めるべき10の理由

(Forbes JAPAN) 今は、いい企業で安定した職を得てから何十年も居座っているようではキャリアを築けない。昔は、一つの職業(さらには一つの企業)で何年も働くのは名誉なことだったが、今となってはどちらかというとマイナスだ。一つの環境にとどまる期間が長…

世界で進む「肉食離れ」、ミレニアル世代がけん引

ミレニアル世代は世界のあらゆる産業を揺り動かしている。食肉産業もその一つだ。 消費者は急速に従来の食肉から離れ、植物ペースの代替肉を選択するようになっている。これは、数年前から世界的に見られる傾向だ。世界の主要企業およそ4000社を顧客に持つ英…

ホーキング博士から人類へ珠玉のアドバイス10選

先日、76歳で死去した物理学者のスティーブン・ホーキング博士は、ノーベル賞を受与されたことこそないものの、一般人にも親しみやすく科学を説いた著書「ホーキング、宇宙を語る」により世界で一躍有名になった。またユーモアのセンスさえ、さまざまなポッ…

「元ロシア・スパイ」エリアさんが意識回復=病院

BBCNews 今月4日にソールズベリーで神経剤をされ意識不明となっているロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパリ氏と娘のユリアさんのうち、ユリアさんの容体が急激に回復し、危険な状態を脱した。2人を治療しているソールズベリー地域が明らかにした。情報筋…

EUと北朝鮮が急接近。両者の経済関係はどうなっているのか。

Y’ニュースから(毎日新聞) EUと北朝鮮の接近 北朝鮮がEU(欧州連合)との対話を進めようとしている。報道によると、会談は北朝鮮から要請があったもの。 北朝鮮外務省欧州2局のキム・ソンギョン局長が4月初めにもブリュッセルを訪れ、欧州委員会や欧州…