2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真のインフルエンサーが持つ3つの「S」とは                 

フォロワー数≠ファンの人数 本質を見失ったインスタグラマー施策を見るたびに、企業は一体何にお金を使っているんだ…と、心が痛みます。 近年、見られた数(インプレッション)よりも反応(エンゲージメント)を重視しようとする流れが強まってはいるものの…

イヴァンカの「女性活躍」本、売上3万分で出版社は大赤字

イヴァンカ・トランプが働く女性に向けて書いた本が、出版大手ペンギン・ランダムハウス傘下の「Portfolio(ポートフォリオ)」に大赤字をもたらしていたことが、フォーブスの調査で分かった。 調査企業「NPD Bookscan」によると、イヴァンカの著者「Women W…

7歳の少年が宅配の配達係に 中国で怒りの声

ジョージ・ピアポイント記者(BBC・UGC/ソーシャル・ニュース)、 ケリー・アレン記者(BBCモニタリング) 中国東部の青島市で配達係として働いている7歳の少年の話がソーシャルメディアで話題になり、国内で子供の貧困や教育を受ける機会をめぐる議論が沸…

世界のアプリランキング、WhatsAppは昨年約10億ダウンロードを記録

フェイスブックが2014年に190億ドル(約2兆円)で買収したメッセージアプリ「WhatsApp(ワッツアップ)」が昨年10億件近いダウンロード数を記録したことが明らかになった。 アプリ調査企業「Apptopia」が発表した、2017年に世界で最もダウンロードされたア…

中国5つ星ホテル 便所掃除用具を食器に使い歯ブラシ使い回し

中国東北部、黒龍江省の5つ星の外資系ホテル3社で、トイレ清掃用のブラシで、バスタブを掃除していたことが分かった。また、南部河南省の鄭州市でも、「便器を拭いた雑巾でグラスを拭く」など1枚の雑巾で、トイレから床掃除、コップなどの食器洗いなどを…

コ―ミー前FBI長官、ホワイトハウスはFBIについて「嘘をついた」

米連邦報道局(FBI)のジェイムズ・コ―ミー前長官は8日、昨年の大統領選へのロシア介入疑惑を調べる。上院情報委員会の公聴会で宣誓証言し、ドナルド・トランプ政権が自分とFBIについて嘘をついたと述べた。 コ―ミー前長官は証言冒頭で「FBIは正直で、FBIは…

次期大統領に? 人気司会者オプラが米国民から愛される理由

ゴールデン・グローブ賞の授賞式で功労者に当たるセシル・B・デミル賞を受賞した米人気司会者、オプラ・ウィンフリーのスピーチを受け、米政界では彼女の大統領選出馬の可能性が取り沙汰されている。 オプラの演説は、米国の価値観(特に報道の自由と男女平…

ジンバブエで初のビリオネアが誕生、資産1900億円の57歳 

世界で最も貧しい国のひとつにあげられるジンバブエで、初のビリオネアが誕生した。現地の通信企業大手「Econet」を率いる57歳。Strive Masiyiwaの資産額が17億ドル(約1890億円)に達したことがフォーブスの調べで明らかになった。 Masiyiwaが運営するEcone…

がんの「血液検査」、実現に期待高まる

ジェイムズ・ギャラガー、BBCニュース健康科学担当編集員 あらゆるがんを発見できる血液検査……。これは、現代医学にとって最大の目標のひとつだ。研究者は目標実現に向かって、さらに一歩を踏み出した。 米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームは18日、8種…

「冷水出し宇治茶」新定番なるか飲食店で提供スタート

京都府や府内の茶業関連団体でつくる「宇治茶ブランド新展開プロジェクト協議会」が京都市内の飲食店で冷水出しの宇治茶を提供する取り組みを始めた。冷水出しはうま味が強い上に飲みやすく、府は「ウーロン茶のようにドリンクメニューに並べてもらうことで…

「ジェフ・ベゾス的思考」を手に入れる10の方法

1000億ドル(約11兆円)を稼ぐには何が必要なのか?その答えは、ジェフ・ベゾスが知っている。彼はアマゾンを起業してオンライン小売の世界最大手に育て上げ、世界一の富豪の座を手にした。こうした成功は偶然手に入るものではなく、適切な思考法が必要だ。…

トランプ氏の1日の時間割 オバマ氏やブッシュ氏と比較

ドナルド・トランプ米大統領の毎日の勤務時間が短すぎると、批判が挙がっている。しかし、「9時5時」では働かない米大統領は、トランプ氏が最初では決してない。 米ニュースサイト「アクシオ」が入手したホワイトハウスの予定表によると、トランプ氏のその…

世界で最も労働時間が長い国はメキシコ、2位は韓国

のんびりと気ままに過ごした年末年始の休暇が終わり、大半の人たちはまた忙しく仕事に追われる毎日に戻っている。 2018年も一部の国の労働者たちは、他の国の人たちに比べ、はるかに長い時間を仕事に費やすことになる。経済協力開発機構(OECD)によると、20…

バーチャルへの依存は「現実の病気」疾患として分類へ

世界保健機(WHO)は先ごろ、オンラインゲームに集中しすぎるために日常生活に支障をきたしている状態を精神疾患に指定する方針を明らかにした。また、英国とインドではセルフィ―(自撮り)写真のソーシャルメディアへの投稿を自制できない状態を「Selfitis…

コワーキングから“コリビング”へ 米国発の新たなトレンド

コワーキングという概念が一般化するなかで、その次に台頭しつつあるのが、人々が共に暮らす“コリビング(co-living)”というスタイルだ。 コリビングに用いられるのは都市部の住民たち向けの家具付きのアパートで、共同キッチンや共有スペースが充実してい…

「吉兆笹」に商売繁盛願い・京都恵美須神社で宵えびす祭

新年の商売繁盛や家内安全を願う初えびすの宵えびす祭が9日、京都市東山区の恵美須神社で開かれた。自営業者や会社員らが、家族や同僚と一緒に縁起物の「吉兆笹」を買い求めようと詰めかけた。 「吉兆笹」に商売繁盛願い 京都・恵美須神社で宵えびす祭 : 京…

京都の伝統産業施、人気5位は世界的旅行サイト

京都市左京区の京都伝統産業ふれあい館が、世界的な旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「無料観光スポットランキング2017」で国内5位に選ばれた。 同館は、みやこめっせ地下1階にある展示施設。市指定の伝統産業74品目約500点を紹介している。企…

「世界一壊れないクルマ」がイメチェン、女性からも大人気

世界でもっとも壊れないと言われたクルマ、トヨタ・ハイラックス。破壊不可能と言ってもいいかもしれない。 過去にはイギリスの超人気クルマ番組「トップ・ギア」で、この頑丈4WDをどうにかして壊そうと試みたのをファンなら決して忘れないはずだ。お騒が…

世界を変える30歳以下の女性、モデルから社会起業家まで

フォーブスが年に一度選出する「30アンダー30」リストには、今後の活躍が期待される各界の30歳未満の若手が選ばれる。その分野はテック業界からアート、スポーツ界まで広範囲におよぶ。 ここでは2017年の「30アンダー30」に選出された、注目すべき女性業家た…

京都で「日本一早い」茶摘み 福寿園、新春に爽やかな香り

「日本一早い」と銘打った新年の茶摘みが5日午前、京都府木津川市相楽台の福寿園CHA遊学パークであった。温室内で芽吹いた色鮮やかな茶葉を研究員らが丁寧に摘み、茶業発展を祈願した。 同パークは、通年栽培に向けた研究の一環として、温室(約100平方…

新年の抱負が「キャリアアップ」なら試すべき10の具体策

新年の抱負は、中途半端な目標になってしまう場合がある。そのため実現できずに終わるのだ。例えば、「もっといい仕事」や「給料アップ」「より高いポジション」を目指して転職することを豊富に揚げたとする。だが、それを可能にする方法が全く分からなけれ…