「世界一壊れないクルマ」がイメチェン、女性からも大人気

世界でもっとも壊れないと言われたクルマ、トヨタ・ハイラックス。破壊不可能と言ってもいいかもしれない。

 

過去にはイギリスの超人気クルマ番組「トップ・ギア」で、この頑丈4WDをどうにかして壊そうと試みたのをファンなら決して忘れないはずだ。お騒がせキャスターのジェレミー・クラークソンは、ハイラックスを燃やしたり、海に沈めたり、森の中で樹木にぶつけ、高層ビルの上から落下させたりした。それでも、どんなに過酷な試練を与えても、この車は壊れることなく、エンジンは始動し、走行することができた。

 

これが、ハイラックスが1968年の誕生以来、地球上で1700万台以上も販売され、トヨタ車の中で最も売れているクルマの1つである理由だ。オーストラリアで最も売れる車種だし、インドネシアからロシア、南アフリカからシリアまで、、さらに北に上ってはフィンランドでもハイラックスは伝説的な信頼性を築いている。

 

とはいえ、これまでハイラックスのデザインと頑丈さ、存在感を好むのは、主に職人たちや、オフロードでの力強さを求めるドライバーたちだった。

 

しかしデザインが新しくなったハイラックスには、飽くなき頑強性を求めるこれまでのユーザーに加えて、新しいユーザーが触手を伸ばしている。それはニューウェーブのライフスタイルを持つユーザーや、若いファミリーユーザーだ。手頃な価格で信頼性の高いクロスオーバーを持つことがファッション性の主張だと考える彼らの視線が、ハイラックスに集まっている。この8代目は、マナー教室で教養を身につけてきたプロレスラーのようだ。ボディは屈強で柔軟性がありながら、物腰が柔らかくて社交性も身につけたというところだろう。

 

生まれ故郷の日本市場には、13年ぶりに導入されて人気が出てきている。トヨタが昨年9月に同車を発表した時に、1年で2000台という販売目標を立てたが、たった3カ月で3,000台以上。つまり、こういう荷台付きのピックアップトラックは意外にも日本でも需要があったことがわかった。

「世界一壊れないクルマ」がイメチェン、女性からも人気に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

# 私もこのフルモデルチェンジしたハイラックスにベタ惚れだ。旧型とはまるで別人、本当に教養を身につけてきたハイラックスだ。なによりマニュアルとオートマティックも提供されているが、日本ではオートマのみだ。このエンジンの燃費と性能を向上させる最新テクノロジーが採用されていて、燃費は12㎞/Lと競争力もある。私はセダン派で、アルファードヴェルファイアなどフルモデルチェンジした時にもそのデザイン性の魅力に引き込まれなかったが、この8代目・新型ハイラックスの魅力に負けそうだ。しかも価格も370万円からと的格だ。もう1つの理由は、自動車税がハイラックスなら16,000円なのだ。