全米で「毎日1000台」売れる車、トヨタ・カムリが大変身

全米で毎月平均3万代、つまり毎日1000台も販売されている。カムリはバニラアイスクリームだ。平凡かも知れないけど、市場はバニラが好きなのだ。どうしてわざわざ他の味を投入する意味があるだろう。「それが合っているなら、手放すな」という諺だってある。皮肉ではないんだ。

 

実は、同車の開発主査の勝又正人も「カムリは食パンだ」と言う。「特にアメリカではね。毎日食べても大丈夫、決して失望することがないのが、食パンです」

 

ところが、トヨタは新しい道を行くことに決めた。食パンの材料を変えてみようと。勝又によれば、SUVの人気上昇の影響でセダンの販売台数が年々少しずつ落ち気味だと言う。

セダンであるカムリの寿命を延ばすために、思い切ってデザインを一新する必要があった。

 

数年前、豊田章男社長はトヨタの高級ブランド、レクサスのみならず、トヨタのデザイナーにも、「もう平凡さはいらない。もっと個性的でスタイリッシュでなくてはならない」と宣言していたのだ。というこおで、外観の平凡さを捨てて、こんなに変身したということだ。

 

カムリは、日本ではさほど人気者ではないが、アメリカでは超売れっ子だ。

全米で「毎日1000台」売れる車、トヨタ・カムリが大変身 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

#新CMで初めてカムリを見た時、エッとおもわず声がでた。まったく昔のカムリのデザインでないことに声が出たと思う。レクサス、クラウンとは異なる高級感が溢れ出ているのが素晴らしい。こんなに変身したんだ、トヨタもやるねと心の中で褒めている自分がいた。昔からカムリかと思っていた所があったので、この新型カムリがカッコいいデザインに脱帽した。昔からカムリは年配者が乗る車だとイメージが頭から離れなかったのも驚きの一つだろう。2.5Lエンジンとハイブリット208hp、加速性も充分だ。しかし価格が高いから日本では考える人が多いことだろう。しかしながら全米では成功だ。