「ジェフ・ベゾス的思考」を手に入れる10の方法

1000億ドル(約11兆円)を稼ぐには何が必要なのか?その答えは、ジェフ・ベゾスが知っている。彼はアマゾンを起業してオンライン小売の世界最大手に育て上げ、世界一の富豪の座を手にした。こうした成功は偶然手に入るものではなく、適切な思考法が必要だ。それは、あなたも今から身につけられる。以下にベゾスを類まれな存在にしている10の特徴を紹介する。

 

1,情報を70%集めたところで決断する

大半の場合、望む情報量の70%ほど集まった時点で決定を下さなければならない。「90%になるまで待つと手遅れだ」と話している。

 

2,競争を無視する

多くの企業は他社の戦略を気にするがあまり、競合企業の模倣に走る。しかし実際に優先すべきは顧客へのサービスだ。そうすればイノベーションと成功がもたらされる。

 

3,10%の可能性に賭ける

ベゾスはかつて「100倍の利益が返ってくる可能性が10%あれば必ず賭けるべき」と語っている。

 

4,現状の成功に甘んじない

変化が起きてから対応するのではなく、現状を注視して、自分から変革を進めよう。

 

5,特異な文化を作る

ベゾスは株主向け書簡の中で「競争の中に置かれたときに活力を感じる人が選び幸せになる文化がある一方で、開拓や発明を愛する人は違う文化を選ぶ」と指摘し、「アマゾンの手法こそ正しいと言うことは絶対にないが、これこそ私たちの文化だ」と述べている。

 

6,プロセスに進化を阻ませない

アマゾンは大企業ながらも新たなことを試している。アマゾンプライムでは常にテストや実験を繰り返しており、無料の当日配送やプライムナウでは1時間配送まで導入した。

 

7,全てを分解する

電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOもテスラ車を設計する前にメルセデス・ベンツ車を分解している。当たり前だと思っていることを「分解」し、より良い方法を見つけよう。

 

8,ビジネスを「役所仕事」にしない

成長するにつれ役所仕事のようになり、イノベーションが損なわれる。最先端に存在し続けるには、スタートアップの精神が欠かせない。

 

9,失敗の達人になる

「うまく軌道修正ができれば、間違った選択をしても思うほどのダメージはない」と語る。素早く安価に失敗する方法を学べば、間違った決断の修正は問題とはならない。

 

10,長期的視点を大事にする

書簡には「大事なのは長期的視点」とある。長期的な戦略を採用すれば、賢い決断を下し、長期にわたる成功を達成できる。

「ジェフ・ベゾス的思考」を手に入れる10の方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

 

# 今さらだがジェフ・ベゾス思考を真似ても、世界中で知られている10の思考だ。それでも良い、積極的にこうした考え方を習得すれば、将来の向上につながるとは思う。私は思うが定石(ユダヤ商法)、全世界に通用する商法なのかと勘違いしてしまう、ジェフ・ベゾスはやはり達人だ。