米スタバ8千舗を一時閉鎖へ差別防止トレーニング実施

(BBC News)

米コーヒー・チェーン大手スターバックススは、5月に全米で8000店舗以上の直営店舗を一時閉鎖し、「人種的偏見」に関するトレーニングを行うと発表した。フィラデルフィアの店舗で現地時間12日夕、友人を待っていただけの黒人男性2人が逮捕された事件を受けたもので、店舗内での差別を防止するため。

スターバックスはこの事件について謝罪したが、店舗の前には抗議を行う人々が集まったほか、ボイコットを呼びかける声もあがった。

同社のケビン・ジョンソン最高経営責任者(CEO)は、「我々は間違いを犯し、それを是正する手段をとる必要があると学んだ」と話した。

米国内のスターバックスの全直営店とオフィスが5月29日の午後に閉鎖される予定。

17万5000人近くのスタッフに加え、内定者もトレーニングを受ける。

店舗閉鎖による売り上げへの影響は、2000万ドル(2億1500万円)に上るとみられている。

事件による損害を最小限に抑えるため、スターバックスは市民権利団体のリーダーやエリック・ホルダー元米司法帳官などに従業員向けの「カリキュラム」を作成するよう要請。

このカリキュラムは今後、他社も利用できるようにする。

事件では、男性2人が注文しないまま友達を待っていたところ、店長が2人を不法侵入で通報した。客が撮った画像には、2人が手錠をかけられる様子が映っている。

この客はツイッターで「私たち白人が同じことをしてもどうしてこんな目に遭ったことがないのか、ほかの白人はみんな考えてる」と書いた。

ジョンソンCEOは、客が撮影した動画は「見るに耐えない」もので、通報は「間違っており」「非難に値するもの」だと述べている。

また16日のインタビューで、警察を呼んだ支店長がスターバックスを退社したことを明らかにした。

ジョンソンCEOは事件以降、フィラデルフィアに滞在し、逮捕された2人に会った。2人の弁護士とスターバックスが発表した共同声明では、両者の話し合いは「建設的」だったとしている。

ジョンソンCEOは男性2人に会社代表として謝罪し、「この痛ましい事件をどのように前向きな社会変革の手段に変えていくか」について話し合ったという。

 

 

#.日本では考えない残念な事件だ!友達を待っているだけ、友達が来たら一緒にコーヒーを注文したのではないか、この誤った判断は全て、スターバックスにある。ジョンソンCEOの素早い行動は評価できるが、動画は見るに耐えないものだ。

CEOは語るが、私、日本人でもこう思うスターバックスの使命や価値観を表すものだと。私も週に1度はスターバックスへ足を運ぶが、これで足を運ぶことはしばらくないだろう。また、スターバックスの米店舗は、言語差別的な問題も多いことを知っておくことだ。