人付き合いで疲れないための3つの「予防策」

ストレスは万病の元と言われる。2015年には、従業員50人以上の企業でストレスチェックシートの導入が義務付けられ、自分のストレスは自分で管理する時代となっている。そしてそのストレスを抱える原因は、仕事においては対人関係であることが多い。

 

私たちは、電源のスイッチを入れたり切ったりするように、人との関係をオンとオフに切り替えることはできない。しかし、ストレスの定量化して音量を調節するコントローラのようなものが、自分についているとイメージすることはできるはずだ。

 

〇先延ばしにしてみる

まずは、相手と会う「頻度」をを少なくできないか考えてみたい。例えば、複数回にわたる熱心な営業を受けた際には、毎回断るのではなく、ずっと先に会う約束をしてしまう。一旦、相手の言うことを飲むということだ。すると、その約束までの間は連絡を取らなくてよくなり、相手の熱も冷める。

 

〇量で考える

会っている時間を量で考えると、「時間を短くする」ことも肝心だ。

 

〇距離を見直す

毎日顔を合わせるような職場なら、「相手から遠い存在」になるのもストレスを溜めないためには大切だ。文字どおり、相手が自分の視界に入らないところに離れて座る。または視界を遮るものを置く。いざ相手と話すときには、パーソナルスペース(1.5メートル前後)に入らないように遠めに立つのも有効だ。

 

人付き合いで疲れないための3つの「予防策」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

#人付き合いは本当に大変で、仕事関係だけではなく自分が成長することで、友人、恋人、仕事仲間など、それぞれ性格も違うだろうし、その日の出来事、体調で疲れる。私の経験でも親に対してもストレスを感じることがありました。若い頃でしたが、その時はやはり、距離を多少置いたり、時間を置くことで、ストレスが解消し、自分に対して反省も出来ましたし、、そのうち熱も冷めるでしょう。自分のペースでストレスを留めない予防策が大切です。