最終的な非核化が前提 北朝鮮との対話の可能性で米政府

米政府は25日、北朝鮮との対話の最終的な目標は核の放棄でなくてはならないとの考えをあらためて示した。平昌冬季五輪の閉会式が同日開かれるなか、韓国政府は北朝鮮が対話に前向きだと明らかにしていた。

 

北朝鮮はこれまで、対話の前提条件は受け入れられないとしていた。

 

米政府は、「対話に前向きという(中略)平壌のメッセージが非核化に向けた第一歩なのかどうか様子を見たい」と述べた。

 

平昌五輪の閉会式には、ドナルド・トランプ米大統領の長女、イバンカ氏が出席し、北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党統一戦線部長ら代表団もすぐ近くに着席した。しかし、両者間の面会は予定されていない。

 

北朝鮮からの相反するメッセージ

韓国の大統領府は、北朝鮮が米国との対話に「非常に前向き」だと述べ、「南北対話と、米朝関係も一緒に前進させるべきとの考えに同意した」と明らかにした。

 

数時間前には北朝鮮が、23日に米政府が発表した追加制裁を「戦争行為だ」だと呼び、激しく反発していた。

 

北朝鮮の外務省は、五輪期間中の南北協調を称賛した一方で、米国が「大規模な新たな制裁によって朝鮮半島に戦争の危機をもたらした」と述べた。

 

1950年から53年にかけての朝鮮戦争で分断された北朝鮮と韓国の間に、平和条約は現在も結ばれていない。

 

五輪開会式のタイミングでは、マイク・ペンス米副大統領と北朝鮮代表団の間で面会が予定されていたものの、北朝鮮側が理由を示さずにキャンセルしたと米政府が明らかにしていた。一方の北朝鮮はコメントしなかった。

 

閉会式に出席した顔ぶれからは、実務者レベルの接触の可能性がうかがえる。

 

トランプ政権と北朝鮮政府は、これまで一度も公式な接触をしていない。

最終的な非核化が前提 北朝鮮との対話の可能性で米政府 - BBCニュース

 

 

# 私は思う。北朝鮮選手代表団による平昌五輪への参加は、南北のの緊張が続く朝鮮半島の緊張緩和を示すだけの動きだと受け止めるべきだ。また、核兵器や通常型ミサイルの実験を繰り返している国に本当に五輪参加を認めて良いのだろうか、ただ国際社会でのイメージを改善するための目的である事はまちがいない。そもそも会談する気がなかったのだろう。残念でならないのは、朝鮮労働党副委員長兼統一戦部長(キム・ヨンチョル)が一堂に会した時に、米国のトランプ大統領の長女・イバンカ大統領補佐官と一瞬でも軽い握手でもしていたら朝鮮半島問題は解決の方向に進んでいただろう。