仕事がマンネリになったら やる気を取り戻す3つの方法

仕事に意欲が湧かないといら立ってしまいかちだが、行き詰っているからといってキャリアを変える必要はない。転職を検索する代わりに、自分の態度や行動に目を向けてみよう。現在の自分を管理できるようになれば、仕事の良さを再確認できるようになるはずだ。

 

①考え方を変える

人間は、全てのマイナス要素に注意を向けるようにできている。これは元々、生き延びるための機能だった。積極的に考え方をプラス思考に変えていけば、仕事の楽しさに再び気づくようになり、職務を変えずとも幸福感が上がる。

 

②「もっとできることはないか」と自問する

時間を使って現在の職務でもっとできることはないか考えてみよう。職場では人脈をくまなく築いているだろうか?ビジネスの理解を深める情報を得ようとしているだろうか?周囲に存在する全ての資源を活用し、仕事への理解を深めよう。

 

③人からやる気をもらう

時には、自分がそもそもこの仕事を選んだ理由を誰かに思い出させてもらうだけで良いこともある。自分の専門分野で活躍し、刺激をくれる人物のことを考えて、もう一度そのときの気持ちを呼び起こそう。なぜこの人が自分にやる気をくれるのだろう?こうした人物の経歴を調べ、成功の秘訣を探り、どのような素晴らしい資質を持っているのかを書き出す。あなたに意欲を与える人は、あなたと同じ目標や関心を持っている。

仕事がマンネリになったら やる気を取り戻す3つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

# 私が考えるには、今の職務に採用されたのは、あなたがその仕事に最も合った候補者だったと考える。自信を持って、ベストを尽くせば、自分の気持ちが自然と気持ちを高めてくれる。より積極的に行動ができるようになる。私の経験です。