あなたもフリーランスを試すべき3つの理由

5/18

(forbes)

  1. テクノロジーの進歩

米国では、月曜の朝に人気のコーヒーショップを訪れれば、社内の席は飲み物を横に置き、無料Wi‐Fiに接続したノートパソコンを広げている人たちで占領されている。テクノロジーの進歩のおかげで、フリーランサーは地元のカフェからバリのビーチまで、あらゆる場所から仕事をすることが可能になった。地元内オフィスや特別な設備はもはや不要で、必要なのはWi‐Fiのみだ。仕事の内容にもよるが、多くの作業はモバイル端末でこなすことができる。

 

一人では孤独を感じるのではないかと思ったり、充実した設備・施設が欲しかったり

する場合は、世界中にあるコワーキングスペースでオフィスやデスクを賃貸できる。

コワーキングは、自分と似たライフスタイルを持つ人たちと出会うよい機会にもなる。

そこから新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれない。

 

  1. 成長する分野で仕事もある

フリーランサーに対する需要は高まり、人数も増えている。会計サービス大手インテュイット(Intuit)が実施した調査によれば、労働者全体に占める「独立労働者」(フリーランサー請費労働者、臨時労働者など)の割合は、2020年までに40%に増える見通しだ。

 

フリーランスが可能な仕事は多くあるが、中でも特に人気な仕事もある。人気のフリーランサー向けサイト「アップワーク(Upwork)」によると、急成長しているフリーランススキルには、ビットコイン、アマゾン、ダイナモDB、メディアバイイング(媒体の広告枠買付)、ビデオ編集などがある。

 

  1. 自分が自分の上司になる

 

自分自身をひとつの会社としてみなそう。もはや誰か他の人間の監督下や、ましてや好きでもない上司の下で動かなければならない時代はもう終わった。フリーランサーは自分の時間、クライアント、スケジュールなど全てに関して自分も責任を持つ。それを難しいと思う人もいるかもしれないが、本当に素晴らしいことだ。

 

フリーランサーは以前よりも容易になっている。今こそ自分自身の上司になる最適なタイミングだ。躊躇うことはない。