クリスマス(キリスト教の記念日)

クリスマス(英:Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭である。

毎年12月25日に祝われるが、正教会のうち ユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝う。ただし、キリスト教で、最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく復活祭である。

 

キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イブと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。教会では降誕祭といった表記もある。

 

キリスト教の中でも、カトリックの影響の強いイタリア、ポーランド、フランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日の公現祭(エピファニア)に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イブとして夜を祝う。

クリスマス - Wikipedia

 

 

# 現在では日本中でクリスマス一色。ホテル、駅、デパート、レストラン、他でクリスマスツリーを見ないことはない。日本のクリスマスの歴史は1552年(天文21年)に周防国山口において、カトリック教会(イエス会)のコスメ・デ・トーレスらが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが日本で初めてのクリスマスである。しかし、日本でクリスマスを受け入れられたのは、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。今では日本でもクリスマスは大きなイベントとして定着し、行事も盛大に行われるようになりましたね。特に恋人、子供達にとってクリスマスは、年に1回の楽しみにもなった行事であることにはまちがいないだろう。