「ボス」にまつわる15の格言 格言録vol.1

 

 

上司とは、経営者とは、雇い主とは、責任とは―。ビジネスの世界で生きていく限り、常につきまとう命題だ。古今東西の有名、無名な人々の「ボス」に関する示唆深い言葉たち。彼らのシンプルな言葉に隠された生き方と思想に、明日へのヒントが隠されているかもしれない。

 

「つねに雇い主より賢くありなさい」

◌ レナ・ホーン(ジャズ・シンガー、1917~2010)

 

「私たちは賢い人を雇う。次に何をすべきか教えてもらうために」

スティーブ・ジョブズ(アップル社共同創設者、1955~2011)

 

「あの人は私たちを幸福にも不幸にもする力を持っています。それから私たちの仕事を軽くも重くも、楽しくも苦しくもする力を持っているのです」

◌ チャールズ・ディケンズ(作家、1812~1870)『クリスマス・キャロル』より

 

「雇用主とは馬のようなものだ―調教が必要なのだから」

◌ P・G・ウッドハウス(ユーモア作家、1881~1975)『それゆけ、ジーヴス』より

 

「午前3時に廊下で会いたくない人は雇わないこと」

◌ ティナ・ウェイ(女優、脚本家、1970~)『BOSSYPANTS』より

 

「私は上司に親切心を求めている。だがそれ以上に、部下の親切心を求めている」

◌ ロイド・ブランクファイン(ゴールドマン・サックスCEO、1954~)

 

「おれはビジネスマンじゃない。おれがビジネスなんだ」

◌ Jay-Z(ラッパー、音楽プロデューサー 、1969~)

 

「王が多すぎると軍が滅びる」

ホメロス(吟遊詩人、紀元前8世紀頃)

 

「地位は、特権を授けたり権力を与えたりしない。責任を課すのだ」

ピーター・ドラッカー経営学者、1909~2005)

 

 

「支配者がどちらの動物になりすますかは、支配される者がどちらの動物であるかによって決まる」

◌ ヘールト・ホフステード(社会心理学者、1928~)『多文化世界』より

 

「私はあごで使う人は、これまでいなかったし、これからもないでしょう」

シビル・シェパード(女優、1950~)

 

「この仕事が、無性に好きなんだ。無償でもやるだろうけど、ボスには言わないでね」

◌ チック・ルーン(スポーツ解説者、1916~2002)

 

「かつては人間が第一だった。これからはシステムが第一になる。かといって、偉大な人間がいらないわけではない」

フレデリック・テイラー(エンジニア、経済学者、1856~1915)『科学的管理法』より

 

「主人の気持があなたに対してたかぶってもその場を離れるな。落ち着けば、大きな過ちも見逃してもらえる」

旧約聖書、コヘレトの言葉10章4節

 

「ボスは眠らない、休息をとるのだ。ボスは遅れない、誰かに遅らされるのだ。ボスは帰らない、ほかの場所で必要とされるのだ」

◌ マルコム・フォーブス(誌の元発行人、1919~1990)『フォーブス』創刊者

「ボス」にまつわる15の格言|格言録 vol.1 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

# 歴史である。何かしらの事物が時間的に変遷し、文書、文明、記録が記述されていることは本当に私が勉強不足というか、なぜ沢山の本を読むことができなかったと後悔している。時空を超えて心を揺さぶる言葉は私にとって、新たな道を切り開かせてくれている。上記以外に私が成功者1人として、上げたいのは、「マクドナルド」の創業者レイ・クロック(レイモンド・アルバート・クロック)。