人気の川下り 外資を自動両替 京都・保津川

観光客に人気の保津川下りの乗船場京都府亀岡市穂積地)に、外資を日本円に替える自動両替機が導入された。増加している外国人客に対応するためで、舟乗料支払いが便利になることで一層の集客拡大が期待されている。

 

京都市内の観光地をはじめ各地で外資両替機の運営保守を手掛けるアクトプロ(東京都)1台を設置した。米ドルやユーロ、人民元など12種類の外国紙幣を、当日の為替ルートで日本円に両替できる。画面表示の言語も日本語、英語、中国語,、韓国語から選べる。

 

# 自動両替機を設置するかしないかこれで大きな変化が生まれたと思う。外国人観光客はカードなどで対応する事が多い中、乗船場に着いたのに日本円の小銭がなく、諦めて乗らないパターンが全国にあると私は思う。これでは、訪日客を減らす原因にもなる。保津川遊船企業総合に拍手を送りたい「見事」だと12種類の外国紙幣に両替。しかも言語まで画面表示、驚きの進歩だ。。