カーネギーの「人を動かす」に学ぶ、人から好かれる10の方法

デール・カーネギー著「人を動かす」

 

1. 批判せず、非難せず、不平を言わない 

     カーネギーは「批判、非難、不平はどんなばか者でもできるし、愚かな人の大半が取る行動だ」と述べている。

2. 人に惜しみなく称賛を与える

3. 名前を覚える

4. 他人に心から興味を持つ 

     カーネギーは「他者に心から関心を持つようにして2カ月過ごせば、自分に関心を持ってもらおうと努力して2年間過ごすよりも多くの友人ができる」と書いている。

5. 人間的な魅力の価値を知る

6. 自らの過ちをすぐに認める

7. 議論に勝とうとしない

8. 合意していることから議論を始める

9. 相手に、あなたの結論を自分の結論だと思わせる

10. 相手に、自分は重要な存在だと感じさせる 

     ほほ笑む、人の名前を覚える、褒め言葉をかける 

     相手の関心事を尋ねる、相手に自分が重要だと感じてもらうことができる。

カーネギーの『人を動かす』に学ぶ、人から好かれる10の方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

# 全世界共通のテクニックがある。成功している指導者は、デール・カーネギー著「人を動かす」を信奉している。投資家ウォーレン・バフェットもその1人だ。デール・カーネギーは、アメリカの作家で教師にして、自己啓発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよびスキルに関する開発者であることが指導者に信じてあがめ従っているのだろう。新しい経済思想のために。